お知らせ
【SHIMANO】”24Metanium DC l 24メタニウム DC 71HG/71XG”入荷!
いつもブログをご覧頂きありがとうございます!ブルーマリンスタッフの青木です。
コアソリッドボディにDCブレーキ初搭載のベイトリール!
軽量でコンパクトなベイトリール!シマノのメタニウムシリーズよりついにDCモデルが登場です!当店には71HGと71XGの2機種の入荷となります。
SPEC
24Metanium DC 71HG
- ギア比:7.1
- 最大ドラグ力:5.0
- 自重:175g
- スプール寸法(径mm/幅mm):34/19
- ナイロン糸巻量(lb-m):12-100
- 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):76
- ハンドル長(mm):42
- ベアリング数(BB/ローラー):10/1
24Metanium DC 71XG
- ギア比:8.1
- 最大ドラグ力:5.0
- 自重:180g
- スプール寸法(径mm/幅mm):34/19
- ナイロン糸巻量(lb-m):12-100
- 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):86
- ハンドル長(mm):45
- ベアリング数(BB/ローラー):10/1
オンラインショップからもご購入頂けます!
メタニウムのDCブレーキ搭載タイプ発売を心待ちにしていた方も多いかと思います。
早速そのスペックについて、詳しくご紹介していきます。
24メタニウムDCって?
24メタニウムDCは2024年発売となる、ロープロファイルデザイン型のベイトリールです。
24メタニウムDCの魅力はやはり軽いこと!HGモデルは175g、XGモデルは180gしかありません。手のひらにスッと収まり、とても扱いやすいベイトリールに仕上がっています。
なんと言ってもこの24メタニウムDCのコアソリッドボディ初のDCブレーキ搭載が実現することです。
24メタニウムDCのボディはとてもコンパクト。そして高い剛性のコアソリッドボディを採用しています。メインフレームとレベルワインドプロテクターを、メタル素材で一体成形していて、強靭なボディ剛性を作り出しています。
このボディのおかげでたわみが発生しづらく、大きな負荷が掛かっても安定した巻き心地をキープすることができます。そしてキモとなるDCブレーキ・NEW I-DC5を搭載されています!
ライントラブルを抑えながら、さらなるロングキャスト性能を発揮
今までのDC機はサイドプレートの内側に組み込まれていたモードダイヤルでしたが、それがブレーキダイヤルとともに、サイドプレートの外側からの調整ができるようになっています!
3モードライン×5段階ブレーキ力合計15種類のシフトで、瞬時のブレーキ調整が可能
仕様するルアーにマッチしたベストセッティングを外側からカンタンに調整できるのは、初めてベイトリールに挑戦する方にも扱いやすくなっています。
これまでのDCブレーキ調整の際には、サイドプレートを一旦開けてモードダイヤルを動かして切り換えていましたので現場での集中力も切らさず釣りに向き合えますね!
24メタニウムDCには、MGLスプールⅢが採用
飛距離の伸びにつながる低慣性スプールは軽やかな回転の立ち上がりを見せてくれます。スプールサイズは、バーサタイル性に優れた34mm径になっていて、幅は19mm。
幅広いルアーウエイトに対応できて、ロングキャストも低弾道ピッチングキャストも繰り出すことができる24メタニウムDCは強い味方になってくれること間違いなしです。
マイクロモジュールギア搭載
超小型精密マイクロモジュールギアがシルキーな巻き心地を実現。
振動レベルを極限まで抑え、噛み合う歯数が増えたことによりさらなる強度を発揮します。また新設計ジュラルミン製ドライブギア搭載により、パワフルな巻きを可能にするとともにに精密かつ滑らかな回転を実現。軽やかなフィーリングに、さらなる磨きがかかりました。
前作メタニウムの登場から大きな進化を遂げた24メタニウムDC。心待ちにしていた方も多いと思います。是非、フィールドで体感してみてください!
本日も皆様のご来店、心よりお待ちしています。
BLUE MARLINスタッフ 青木 誠